忍者ブログ
映画を通じて学ぶ自分らしく生きるためのエッセンス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!
映画好き自由人です!


今回は長くなりましたが、
「ハッピーフィート」最終章です。



前編はコチラ
中編はコチラ



村を追放されたマンブルとアデリー5人衆。

それを嘆き悲しむメンフィスとノーマ
(久々の登場ですが彼らはマンブルの両親です)



『エイリアン』の正体を明かすため、
命懸けの旅に出るマンブル一行だったのでした。



以下ネタバレ



もう一度、『エイリアン』について調べるため、
アグリーたちの村へ。

するとそこには弱ったラブレイス・・・。
よく見ると、首の輪っかが引っ張られて
息がまともにできないでした。


それを見たマンブルは、
「これはエイリアンの仕業だ!
 彼らならなんとか出来るはずだ!
 話せばなんとかなる!!」

とのこと。

この瞬間、犬養毅の「五・一五事件」が脳裏をよぎったのは、
きっと僕だけではないはず・・・。

※犬養毅をより知りたい方はコチラ



若干話がそれましたが・・・。


そこからみんなが口を揃えていう
『聖地』という誰も恐れて行ったことのない
行ったとしても帰って来れる保証もない
未知なる世界へ向かうのでした。

聖なる土地ではない感半端ないですね^^;



向かう道中、様々な困難があり、
山あり谷ありでしたが、
なんとかたどり着いた先には・・・。



自然界に明らかに逆行した
建物や機械類がたくさん置かれていました。

ここでシャチに襲われるイベントがありますが、
このシーンでラブレイスの輪っかはあっけなく外れます。


そしてその先に見たものは、
船が大量の魚を網で獲っている光景。




『魚不足の原因はこれだったのか!!』


「グローリアを頼む!」という遺言を残し、
必死で船を追いかけるマンブル・・・。

さすが主人公だけあって、
遺言を残しても死亡フラグが全く見えません。


船を追いかけてもがき続けましたが、
そもそもスケールが違いすぎます。


船に乗っている人間からは
虫のように跳ね除けられてしまうのでした。


それでも船を追いかけてどこまでも、どこまでも泳ぎ続けたのでした。

ここで映像が地球から銀河系へ。
一体どこまで泳いだんだいキミは・・・。



どこかもわからない浜辺に打ち上げられて気を失ったマンブル。
偶然通りかかったトラックに拾われます。


そしてマンブルが目覚めた場所は、


『水族館』でした。


まわりには噂に聞いていた『エイリアン』がたくさん・・・。

必死に出してくれと訴えるマンブルでしたが、
エイリアンに思いは届かず・・・。

まぁそもそも人間の言語とペンギンの鳴き声は
根本的に通じないですが・・・。



ただ、
ある意味ここはペンギンにとっては「天国」なのかもしれません。


なぜなら昔みたいに海の生物に襲われる危険を背負ってエサを取りに行っていた頃に比べ、
今では空から自動的にエサが降ってくるからです。

そのことによっていつしか「食料を狩りに行くという動物的本能」を忘れてしまい、
ただただ呆然と生きていく魂の抜けたペンギンになれ果てようとしていたその時、



「マンブル・・・」



目の前には、グローリア・・・。


の幻覚。


帰りたい、けど帰れない・・・。

開き直ったように、ダンスを踊りだすマンブル。


するとどうだろうか・・・
周りの観客たちが一斉に湧き上がったのでした。



周りの反応を見て楽しくなるマンブル。


ダンスはますますヒートアップ。

観客もヒートアップ。

「これは金になるぞ!!」
とビジネスマンもヒートアップ。


こうしてマンブルは復活するのでした。


それからなんだかんだで
村に戻ってこれたマンブル。
背中には謎の探知機っぽいもの。

※ここら辺はほんとに謎の展開(笑)
 言わんとすることはわかるがなんだかなぁ~て感じです。



「マンブル・・・」



今度こそ正真正銘のグローリアの姿。

と足元には数匹の子供たち。
すでに他のペンギンと結ばれちゃったみたいです・・・。



しかし、頑固な村長。

久しぶりに帰ってきたマンブルに
「どうして帰ってきた!?」
と怒鳴りつけるのでした。


『魚が少ないのはエイリアンの仕業なんだ!!』


とマンブルは主張しましたが、誰ひとり信用しない様子。



ところがその直後、

遠くから謎の音・・・。


『ヘリ』がこちらにやってくるのでした。


これには皆唖然・・・。

皆が噂する『エイリアン』は本当に存在したのでした。


目が二つ前にあり、体が大きく、頭も良くて、
表面はペンギンのように毛はなくツルツルのあのエイリアンが。




そのエイリアンが降りてきて、
コッチを見ています。


踊りだすマンブル。
それにつられて踊りだす皇帝ペンギンの群れ


その光景にエイリアンも笑顔になり、
見よう見まねで踊りだします。


あの頑固な村長たちも、
ペンギンも人間も一団となって踊って踊って踊りまくるのでした。


その映像が世界中に流れ、
世界はファンタスティックなペンギンたちに大興奮。

それと同時に環境問題をも世に訴える映像にもなったのでした。


この映像によって世界中の人たちは
『こんなに素晴らしいペンギンたちを絶滅させてはダメだ』と
南極の環境保護への方針に力を入れるのでした・・・。



こうして南極の世界では人間による開発はストップ(?)し、
皇帝ペンギンも踊るようになったのでした。


最後のシーンでは、
マンブルとグローリアはいい感じに・・・。



というストーリーです。



最後のシーンで、マンブルとグローリアのイチャつくシーンで

「浮気か?」と思い調べた結果、
どうやら皇帝ペンギンのオスは繁殖期が終わるとパートナーを変えるそうです。


つまりグローリアは一回別のオスペンギンと結ばれ、
子供ができ、繁殖期が終わった後に、
パートナーが変わり最後のシーンではマンブルと・・・。

という流れですかねおそらく・・・。




いつかマンブルともパートナー交代するのかな
と考えるとちょっぴり寂しい気もしますが、

そもそも一生涯ひとりの女性を愛し続けるというのは
人間の勝手に決めたルールなのかもしれませんね・・・。


ということで
『ハッピーフィート 後編』は以上です。


PR
こんにちは!
映画好き自由人です!

今回は前回に引き続き、
「ハッピーフィート」の続きを・・・。


ちなみに前回ご覧になられていない方はコチラ



以下ネタバレ

マンブルとその同期は青年になります。
(ナルトでいう疾風伝でしょうか)

ちなみにマンブルの成長はやや遅れていて、
周りの人に比べると毛並みがまだ揃っていないのです。


みんなで卒業式を迎えたのですが、
マンブル一人だけは卒業できなかったのでした。


落ち込むマンブル。
そこに一人だけマンブルを一匹のオスペンギンと見てくれる天使が・・・

彼女の名前は『グローリア』
マンブルたちの同期の中で1番歌がうまいのでした。


その彼女に密かに思いを寄せつつ、
卒業式の夜のパーティーに参加するのでした。


そこではみんなが求愛の歌を歌いながら
盛り上がっています。

一緒になって盛り上がりたいマンブル。
しかしオンチなため周りからは非難殺到。
挙句の果てには仲間外れにされてしまうのでした・・・。


そこで眠りについたマンブルが目を覚ますと、
既にみんなはいなくなっていました。

というより、
マンブルが寝てる間に全く知らない別のエリアの海に流されていたのでした。
(どうして助けてやらなかったんだ・・・)



それからまもなく、イカツイ顔したアザラシに襲われますが、
なんとか無事大陸に着地!

その時に、別のエリアに生息している
「アデリーペンギン」5匹に遭遇するのでした。

アデリーペンギンとは

※この5匹の中のモヒカン頭は中々いいキャラですね^^


このアデリーペンギンの世界は
『ダンスが上手いヤツがモテる』

ここからマンブルの時代が到来します。


歌って踊ってはしゃぎまくる!
こんなにもイキイキしたマンブルを
初めて目の当たりにできるシーンです。




はしゃぎまくって、遊んでいるうちに
マンブルは海の中に何かを見つけます。

見てみるとなんと
「ショベル」「謎の人形」など
南極という世界には明らかにふさわしくない物・・・。



これ以降、
常にマンブルの頭の中を支配するものがありました。

『エイリアン』とは何なのか?


そこでこの村1番の物知り、
『ラブレイス』に聞くことに・・・。


会ってみると、首元に謎の輪っかが、

ラブレイス曰く
「目が二つ前にあり、体が大きく、
 カラダの表面はペンギンと違いツルツルの生き物から授かった」と。


明らかに、
何かしらのゴミがひっかかって、
取れないようにしか見えません・・・。


『エイリアン』の存在を確信するマンブルでした。




一方、マンブルが元いた村では、
「最近魚が取れなくなっている」
という悲報が。


そこへ帰ってきたマンブルと愉快なアデリーの仲間たち。
そしてグローリアとの再会。

グローリアへの求愛のために
アデリーペンギンの歌とマンブルのダンスをコラボさせます。

最初は冷たくあしらっていたグローリア、
しかしいざやってみると予想外の楽しさ。
歌いながらダンスをすることにグローリアも皇帝ペンギン達もハマりだすのでした。



歌を歌うことだけしかしてこなかった皇帝ペンギンの世界に
『ダンス』という新しい風が吹いたことにより、
盛り上がる皇帝ペンギンとそのリーダーマンブル

ついに皇帝ペンギンの世界にもマンブルのダンスが広まって、
平和にENDと思いきや・・・

見ているこっちが踊りだしそうな素敵なシーンに水を差す展開が・・・。



その光景を目の当たりにした村長。
『やめんかみっともない!!』
波平のような怒鳴り声が響きます。


そしてマンブルに強烈な一言。


『お前が皇帝ペンギンの秩序を乱すから魚が減っている!
 この村からお前を追放する!!』



マンブルは、魚の減少の原因は『エイリアン』だ!
と必死に訴えるも聞き入ってもらえず・・・。


結局、村を追放されるのでした・・・。



必ず『エイリアン』の正体を明らかにしてやる!

そうマンブルは決意したのでした・・・。



ということで、
中編はこれで終わります。


長くなりましたが、次で後編ですね。

ここからどうなるのか?
ペンギン界の未来は果たして?

後編は目まぐるしい展開が待っていますので、
お楽しみに^^
こんにちは!
映画好き自由人です!


今回ご紹介する映画は
『ハッピーフィート』

という映画。


全体的に見た感想としては、
「あ~なるほど」
という感じです。


タイトルの「ハッピーフィート」は
こういう意味なのか?

とか

『自分らしく』というテーマかと思いきや、
『人類への警告』が含まれていたりと、

スケールがでかかったり・・・。




作者側はきっと伝えたいことがいっぱいあるんだろうな・・・^^

といった感じが見た感想です。



さて、以降からはネタバレストーリーです。
(今回は画像ナシですm(_ _)mすみません)



舞台は「皇帝ペンギン」の住む南極。
そこで皇帝ペンギンは長を中心に秩序ある暮らしをしているのでした。

※本格的なナレーションと壮大な映像美で非常に勉強になります。


ペンギンは日々を生きるために、
魚を食すのですが、それは日々の秩序の賜物であるという
若干宗教感ある世界です。


そこでペンギン界一の歌姫『ノーマ』が愛を歌にして叫びます。
それに反応したのが、これまた歌のうまい男『メンフィス』


こうしてお互いの歌声に惹かれあい
二人は結ばれるのでした。


それから、しばらくして、
二人の間に愛の結晶である、卵が生まれます。


これで二人は幸せと思いきや、

しかしそれと同時に、
南極の厳しい寒さの時代が到来するのでした。

この季節になると、妻ノーマはエサを取りに行きます。


そして、夫であるメンフィスは過酷な環境の中で、
命をかけて卵を守り抜くのでした。


ここでナレーションは言います。
「この過酷な環境下において卵を落としてしまうなんて致命的です」


この直後にメンフィスは卵を落としてしまいました。

「マジか・・・^^;」

作中で1番わかりやすい伏線回収ですね。




それから季節は巡り、
厳しい寒さの時代も終わり、雪解けが始まる頃、


一斉に卵がかえります。

周りでは元気な雛がかえっている中、
メンフィスの卵からは何の反応もありません。


あれ?と思っていたのですが、
遅れてなんとか孵化。


しかし卵を落とした影響か、
足元がおぼつかない雛が生まれたのでした。

そしてこの雛こそ主人公である『マンブル』なのでした。


しばらくすると、
エサを取りに行っていたノーマが帰ってきました。
ここで感動の親子の出会いのシーンです。



ペンギンの子供が集う学校が始まります。
『歌の授業』です。

皇帝ペンギンは求愛に『歌』を歌うことが必要です。
そしてその歌のシンパシーが合う者同士が惹かれあうのです。


しかしここで問題が発覚してしまいます。

マンブルはいわゆる『オンチ』でした。
卵が落ちた影響で、声帯に異常が出たのか、
マンブルだけうまく歌うことができません。


誰が歌を教えてもどうすることもできず、
周りからは白い目で見られるハメに・・・。


ところがここで、
自分にはダンスの才能があることに気づきます。


みんなのように歌は歌えないけど、
みんなができないダンスを自分はできる。



『みんなに群れることなく自分らしく生きていこう』
そうマンブルは決心したのでした。



心地よく踊っている時に、
4匹の鳥に絡まれるシーンがあり、
そこで『エイリアン』という伏線が登場しますが、
これは後ほど・・・(^-^)



時は流れて、
マンブルは青年へ。
ストーリーの物語はここから大きく動き出すのでした。



ということで
画像が撮れない分、文章でなるべく再現してありますが、
長くなりそうなので、今回はここで一旦切り上げたいと思います。



さて、今後の「マンブル 青年編」
ストーリーの展開はどうなるのか?
続きはまた更新させていただきます。


PS.

ハッピーフィートって検索するとわかりますが、
このような表紙になっています。


でも実際は、
幼少期はストーリーのイントロ部分だけになっていて、
物語が大きく動く場面はほぼ青年状態です笑


幼少期短いな・・・
と思います^^;




| HOME |
忍者ブログ [PR]