忍者ブログ
映画を通じて学ぶ自分らしく生きるためのエッセンス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
映画好き自由人です!


先日観た『ネバーランド』についての気づきを綴ります。


感じたことは、
付き合う人や環境で人生は左右される
ということです。



結婚生活の頃、
主人のジェームズは創造力豊かゆえに、
社会的体裁を一切気にしない性格。

一方妻は
現実派で子供っぽいジェームズには
若干うんざりしていたようです。


その環境下において作り出した作品も不評だったわけです。



しかし子供達とシルヴィアと出会い、
子供達と触れ合うことで様々なヒントを得て、
今までなかった世界観あふれる作品『ネバーランド』を作り上げました。


結果、見事にヒットしたのです。



これは日常においても同じことが言えるなと・・・。


人生が大きく変わるには何が必要か?

『人』、『環境』、『時間』

その中でも特に、この映画で
付き合う人と環境がいかに大事なのかを改めて学ぶことができたと思います。




僕自身、人生を180度変えるため、
知り合いのいない都会へたった一人引っ越しました。



今まで付き合ってきた友人もいなければ、
今まで慣れ親しんできたお店や商店、そこの店員だっていないのです。


さてどうなったのか?


今まで会ったことのないタイプの人間と出会い、
囲まれ、素晴らしい環境が出来上がったのです。

その環境にいればどうなるか?



もちろん囲まれた人たちの価値観に自分も染まっていくわけです。



今では便利な世の中で、SNSひとつで簡単に繋がれる時代です。
つまり自分が繋がりたい人と繋がれる時代。

自分と同じ志や価値観を持っている人たちと接していきたいのであれば、
簡単に接することができますし、僕自身もそうやっていろいろな人に出会いました。


自分が「○○したい」
と思えばそれと同じ価値観を持つ人間と積極的に接して行けば、
自ずと付き合う『人』が変わっていき、
囲まれることで『環境』も変わってくるのです。


そしてそういう人たちと時を共有することで、
『時間』の使い方まで変わってきます。


現状に不満を持っている人は多いかと思います。
しかしそういった人生を変えるきっかけなんて簡単に作れます。


最近の例では、
ここ数年でハロウィンがあれだけ取り上げられるようになったのも、
日ごろとは違う刺激を求めていた人たちではないかと思います。


そういった何かきっかけ一つでも持っていけば、
現状を打破する活路が必ず見えてきますよ。


では。



PS.

ちなみに僕が人生の幅広い選択肢をくれるきっかけは、
『映画』でした。

それから週3本で映画漬けになっていたのはいい思い出です^^


映画のような希望あり、挫折ありのストーリー性あふれる人生を送りたいですね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
忍者ブログ [PR]